例会参加者:子ども42人 リーダー17人 親班

今回は6年生・中学生(以下6・中)班の報告です。 子ども:9人 リーダー:3人

例会当日は梅雨の晴れ間でとっても良い天気☆

6・中班は新緑の季節らしいゲームをしながら飯盛山を歩きました。

ゲームの概要は、リーダーが用意した植物の写真とヒントを見ながら、飯盛山を一日歩くなかでどれだけ多くの種類を探すことができるか、というものです。

こんな紙を渡しました↓

まず、3人一組を3チームつくりました。

リーダーは何にも言いません。でも、3人いるリーダーそれぞれ一人づつに1チームから1つ質問ができます。どの植物について聞くか、どのリーダーに聞くかがとっても重要!

全員のリーダーが答えを知っているとは限りません・・・

紙とにらめっこしながら飯盛山の色んな所を歩きました。

写真と同じ植物は見つかった?

周りを色々見ていると植物以外のものも見つかります。

この日はカナヘビを3匹も見つけました!実はヘビも見たんだけど、写真は撮れなかったです・・

カナヘビってアメンボ食べるの・・?の図

結果は全然興味なさそうでした。まぁこんなに掴まれてたらそれどころじゃないか

最後は集合場所の神社で結果発表!

それぞれのチームごとに見つけた植物を写真と照らし合わせて、はるふぃリーダーが採点します。

Aチーム

Bチーム

Cチーム

優勝は・・・Aチーム!!

どのチームも16種類中10種類以上は集めてました。

実は全然集められないんじゃないかとちょっと心配だったけど、さすが6・中班!

いつもはリーダーが教えてあげてばかりになるけれど、自分の目だけで見つける楽しさをちょっとでも感じてくれてたら嬉しいなと思ってます。

次からは、ヒントがなくても見つけられるぐらいになってねー☆

次の例会は、8月30日 箕面です。

6・中班は箕面の山すごろくをする予定♪みんな無事にゴールまで辿り着けるかな?

でもまずは夏休みの企画が待ってます!!

今年は短い夏休みだけど、目一杯楽しむ為にどんどん参加してね☆